八極拳や中国武術の技術の文章化!!六大開拳の開法原理と陳式太極拳、老架式の段階練習法!!八極八卦練技拳社・東京板橋…

中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室の指導員です。 現在、緊急事態宣言により、個人的に少し時間がとれた事から、ちょっと前までやっていた、武術の技術の文章化の続きを書いています。 最近、書いているのは、当流の秘伝の内容が多いです。 特に八極拳の六大開拳に含まれている、開法原理の、出勢法、開門法、制敵法の内…
コメント:0

続きを読むread more

連絡と練習日程!!2021年2月16日現在

中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室の指導員です。 今のところ、緊急事態宣言は、3月7日まで延長されています。 この影響で、3月7日まで、地域センターや集会所の夜間の使用ができません。 下記は、2月後半と3月7日までの練習日程です。 3月8日以後は、通常通り、金曜日と日曜日の夜間の練習に戻る予…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ対策について!!中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室

中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室の指導員です。現在のコロナウイルスが蔓延している状況において、どこの教室においても、感染対策は行っていると思います。 当教室においても、できうる限りの感染対策に取り組んでいます。 練習中は、皆さんマスクを必ず着用していただいています。 マスクを着けたままだと、…
コメント:0

続きを読むread more

中国武術の剣!!昆吾剣の練習!!中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室

中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室の指導員です。 現在、当教室で使っている練習場所は、兵器術の練習が出来ません。 しかし、「剣」の練習に限って、練習場所の管理者より、許可を得ました。 もちろん、全ての練習内容が出来る訳ではありませんが、限定的に練習が可能です。 もし、練習されたい方は、指導員…
コメント:0

続きを読むread more

武術パフォーマンスの内容と実用性!!中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室

中国武術に限らず、伝統的な武術では、パフォーマンスを行う場合があります。相手を飛ばしたり、技をかけたりという内容が一般的だと思います。 現代では、ネットが発達したことで、手軽にそのような映像を見る事が出来ます。 しかし、このような、武術パフォーマンスが出来るからといって、そのような技を実戦運用出来るとは限りません。 …
コメント:0

続きを読むread more

2月の練習日程!!中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室

中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室の指導員です。緊急事態宣言の影響で、1月中の当会の練習はお休みとなっていました。 前にも連絡いたしましたが、2月中は、イレギュラーな時間の日程となります。 一応もう一度、下記にて連絡いたします。よろしくお願いいたします。 「緊急事態宣言中の日程」 1月31日(日…
コメント:0

続きを読むread more