伝統武術の教習法!!伝統武術の継承!!

中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室の指導員です。


当道場で練習している中国武術は、一般的に、伝統武術と呼ばれているものです。


伝統的な教習と練習を行い、伝統的な技術を習得していきます。


個人的な話しですが、現在、新型コロナの影響で、家にいる時間が多い事から、映画などをよく見ます。


この間見た映画に、このようなセリフがありました。


「伝統とは、自分で新しい物を作り出して、はじめて受け継いだと言える」と。


この場合の伝統とは、伝統工芸品などのイメージだと、捉えやすいかもしれません。


つまり、伝統工芸品などを、作るための方法を知っているだけでは、受け継いだ事にはならず、自ら新しい作品を制作し、技を練る事で、はじめて受け継いだと言える、といった意味だと思います。


武術の場合でも、ただ学んだ内容を覚えただけでは、意味をなしません。


武術の場合では、学び知った伝統の技術から、自分の戦闘法を確立し、そのための練習体系を確立して、はじめて伝統を受け継いだと言えるのかもしれません。


私の師が、昔よくこのような事を言っていました。


「学んだ事を、学んだままでしか、伝えられない者は無能だ」と。










八極八卦練技拳社に興味のある方は、お気軽に下記メール、又は電話番号までお問い合わせ下さい。
見学、体験、受付中!!
TEL (09098331246)
mail w27e4d846ezq98s@t.vodafone.ne.jp


【ホームページ】
https://sites.google.com/site/hakkyokuhakke2016/











「ブログランキング」に参加しています。下記を押して頂けるとランクが上がります。ご協力お願いします。

○ブログ村○

〇ブログランキング〇


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント