形意拳の創始者!!!神拳「李洛能」!!!

形意拳の創始者は、清朝末期の名人で、「神拳」や「神拳李」とも称された「李洛能」(李飛羽、李能然とも呼ばれている。)といわれています。


異説はありますが、「形意拳」は、「李洛能」が商用で、山西省小韓村に訪れた際に、名家であった「戴氏一族」の「戴龍邦」より、「戴氏心意拳」を学び、大成後、独自の創意工夫により、作られたといわれています。


「李洛能」は、一時期、護院(ボディーガード)の職を務めました。


その際に、「車永宏」「宋世栄」などに「形意拳」を教えたと言われています。


また、後に、故郷の河北省深県に帰った時に、「劉奇蘭」「郭雲深」などの優れた弟子を育成しました。


当流の「形意拳」は、「李洛能」「郭雲深」と続く、河北派のものです。







「ブログランキング」に参加しています。下記を押して頂けるとランクが上がります。ご協力お願いします。

○ブログ村○

興味のある方は、下記ホームページをご参照下さい。
見学、体験、受付中!!

TEL (09098331246)
mail w27e4d846ezq98s@t.vodafone.ne.jp


【ホームページ】
https://sites.google.com/site/hakkyokuhakke2016/



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック