八極拳の絶招!!猛虎硬爬山の三つの段階と練習套路(型)!!

八極拳の練習法には、段階練習があります。少なくとも、当道場で練習している、李書文の晩年の八極拳は、段階練習が明確に確立されています。


この段階練習は、各套路にも存在します。この段階の要求は、各套路や、練習法によって違い、一定ではありません。


八極拳の技、招式で有名な猛虎硬爬山にも、三つの段階が存在します。


一段階で練習する形態は、托掌→衝捶→逆手衝捶→頂肘→横打であり、一段階では、定式を求めます。


つまり、基準となる形を覚え、その招式を形作るために、必要な身体を作る段階です。


この身体とは、筋力や骨格などだけでなく、体の内部などを運用する、運氣なども含まれます。


しかし、本来、この猛虎硬爬山を含む六大開拳を学ぶ場合、すでに金剛八式や八極小架(小八極拳)、大八極拳を、練習している事が前提となっているため、この段階には、あまり時間をかけません。


これは、上記の練習内容と、重複するためです。 少なくとも、李書文の晩年の八極拳では、猛虎硬爬山を含む六大開拳の、本来の勢法を練習するのは、二段階からとなります。


猛虎硬爬山では、特に勢法に大きな違いが生まれる場合があります。


猛虎硬爬山の二段階では、外形的な変化として、発勁の形態が、短勁(寸勁)に変わり、歩法が、快歩になります。


見た目の風格は、連続性を持ち、迅速な技法ともなります。 もちろん、この勢法は、招式を扱う人間によっても変わってきます。


また、二段階では、このような勢法と身法を基準にして、開門法や制敵法を練習します。


簡単に説明すれば、相手の防御反応を開き、相手を制し、相手の動きを封じてしまう事です。


このような技法が、六種類に分類され、自分の特性にあった招式を選び、最終的には、自分の八極拳を確立させ、戦闘法を確立させます。


つまり、八極拳の戦闘法を作りあげるための、中核となる技法が、猛虎硬爬山を含む六大開拳の二段階だという事です。


六大開拳の三段階では、劈掛掌(劈掛拳)を融合させます。


劈掛掌(劈掛拳)は、中国武術の中でも、比較的有名な武術で、柔軟な技法と、遠距離からの攻撃が得意な武術です。


三段階では、套路(型)の外形にも、劈掛掌(劈掛拳)の形態が反映されますが、本来、ただ二つの武術の動作を、連続的に運用するだけではありません。


身体の内部の運用を連続させ、融合させなければ、八極拳と劈掛掌(劈掛拳)の動作を連続させただけで、使い物にならない招式にしかなりません。


当道場で練習している、李書文晩年の八極拳の、猛虎硬爬山の三段階の形態としては、招式の後半部分に、虎爪掌の動作が入ります。


古伝の八極拳の猛虎硬爬山では、元々、虎爪掌の形態が主流でした。


当道場で練習している、李書文の晩年の猛虎硬爬山の形態は、この虎爪掌の形態の中に、内在している技法を、分解、分類した形態だと言えます。


前述した通り、三段階では、劈掛掌(劈掛拳)の技法が、内在していますが、二段階までの猛虎硬爬山を含む六大開拳の形態は、この劈掛掌(劈掛拳)の技法を取り除き、より単純化した形態だと言えます。


これは、単純な形態での練習のほうが、より技術の理解と体感がしやすいためです。


武術の技術は、より純粋に練習した方が、理解しやすいという事です。


また、前述の通り、猛虎硬爬山を含む六大開拳の三段階では、劈掛掌(劈掛拳)と融合させ、八極参劈掛の技法を練習しますが、本来、この猛虎硬爬山を含む六大開拳の三段階は、劈掛掌(劈掛拳)だけを融合させるわけではありません。


劈掛掌(劈掛拳)の融合は、出発点でしかなく、一つの例題でしかないとも言えます。


つまり、三段階の練習では、劈掛掌(劈掛拳)と八極拳の融合は、練習要求の一部でしかないという事です。


下記は、当道場から、YouTubeにあげている猛虎硬爬山の動画です。よかったら、ご視聴下さい。











下記リンクのnoteでは、当ブログでは解説していない、秘伝や秘訣などの技術を一部公開しています。通常公開されない、技術の深い内容や具体的内容、練習法などです。諸事情により、教室に通えない方などに、実際の教室での教習内容と同レベルの内容を、できる限り解かりやすく解説しているサイトです。よかったら、下記リンクよりご覧ください。

八極八卦練技拳社noteリンク












八極八卦練技拳社に興味のある方は、お気軽に下記メール、又は電話番号までお問い合わせ下さい。
見学、体験、受付中!!
TEL (09098331246)
mail w27e4d846ezq98s@t.vodafone.ne.jp


【ホームページ】
https://sites.google.com/site/hakkyokuhakke2016/

【YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCuqX6xb1OAdu9UbwkgOE-sA/featured









「ブログランキング」に参加しています。下記を押して頂けるとランクが上がります。ご協力お願いします。

○ブログ村○

〇ブログランキング〇







"八極拳の絶招!!猛虎硬爬山の三つの段階と練習套路(型)!!" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント