八極拳の打開と双掌!!大八極拳の技法!!

八極拳には、大八極拳と呼ばれる套路(型)があります。この大八極拳は、複数の技によって構成されています。


この大八極拳において、有名な技は、打開、あるいは、双掌と呼ばれる技ではないでしょうか。


この技は、馬歩の状態で、両手を身体の左右に打ち開く形態をとります。


前述の通り、この技には、2種類の名前がありますが、この2種類の技は、同じものではありません。


しかし、この2つの技の形は、ほとんど同一の形態だと言えます。


打開と呼ばれる技は、五行気と呼ばれる運気法において、全てを運用しますが、主に木気が強く働きます。


また、双掌と呼ばれる技は、同じく五行気の全てを運用しますが、水気が強く働き、それにより下丹田を活性化させ、上中下の丹田の開放から小周天の力を使い、身体の全ての力を働かせます。


もちろん、技の用法(使い方)もまったく異なったものだと言えます。


比較的、打開の用法と身体の使い方は、初級者むけと言え、主に明勁だと言えます。


去年の年末に、八極拳蟷螂拳の練習風景の動画をアップしましたが、動画の最後に打ち出しているのが、この技です。


ただし、動画内での運用法は、明勁打開を使っています。


下記の動画リンクよりご覧ください。

〇八極拳と蟷螂拳の練習風景と技法の動画リンク〇









八極八卦練技拳社に興味のある方は、お気軽に下記メール、又は電話番号までお問い合わせ下さい。
見学、体験、受付中!!
TEL (09098331246)
mail w27e4d846ezq98s@t.vodafone.ne.jp


【ホームページ】
https://sites.google.com/site/hakkyokuhakke2016/











「ブログランキング」に参加しています。下記を押して頂けるとランクが上がります。ご協力お願いします。

○ブログ村○

〇ブログランキング〇


"八極拳の打開と双掌!!大八極拳の技法!!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント