太極拳や気功などの「立身中正」という言葉

「立身中正」という言葉を、太極拳や気功などの分野で使います。 一般的には、ただ正中線を真っ直ぐに立て、背筋を伸ばす事だと解釈します。 しかし、太極拳や気功などの分野においては、細密な理論が存在します。 また、本来の意味は、一般的な解釈とは異なった部分があります。 そして、この解釈が間違っていれば、…
コメント:0

続きを読むread more

八極拳の馬歩站椿(騎馬式)の解説記事について!!

八極拳の練習には、馬歩站椿(騎馬式)という練習法があります。 この馬歩站椿(騎馬式)についての解説を、当教室noteの記事にて行なっています。 この記事は、有料記事となっています。この記事について、当教室の関係者から、ご意見をいただきました。 それにともない、価格の変更をさせていただきます。 11…
コメント:0

続きを読むread more

八極拳の複合的技術と招式の形成!!

八極拳を始めとした、中国武術の技術は、単体では存在しません。複合的に多くの技術が集まって、形成されています。 一つの招式(技)を打ち出す場合、多くの技術や秘訣が、内在しているという事です。 それは、基本功から蓄積された、技術の全てだと言えます。 たとえ、拳で打ち出す技であっても、蹴り技で身につけた身法が、内…
コメント:0

続きを読むread more

10月、11月、12月の練習日程!!中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室

中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室の指導員です。10月、11月、12月の練習日程をご連絡いたします。 <日曜日> (10月) 10月3日(日) 下板橋駅前集会所、洋室 19時~21時 10月10日(日) 板橋地域センター、第1レクホール 19時~21時 10月17日(日) 板橋地域センター、第1…
コメント:1

続きを読むread more

八極拳など中国武術の蹴り技と、現代の格闘技の蹴り技の違い!!

八極拳を始めとした、中国武術の套路(型)や招式(技)には、蹴り技が登場します。 現代の格闘技などにも蹴り技は存在します。 しかし、中国武術と、格闘技の蹴り技は、全くの別物です。 この中国武術と、格闘技の蹴り技の違いについての記事を、当教室noteにアップしました。 中国武術と格闘技では、蹴りの使用…
コメント:0

続きを読むread more

蟷螂拳の門派(流派)!!梅花蟷螂拳と七星蟷螂拳の関係!!

蟷螂拳には多くの門派(流派)が存在します。 この蟷螂拳の門派の一つに梅花蟷螂拳があります。 当流の蟷螂拳は、武壇の蘇昱彰系の系統ですが、梅花蟷螂拳は伝わっていません。 蘇昱彰自身は、王松亭と李崑山から学んだと言われています。 ただ、当時の台湾では、梅花蟷螂拳は、七星蟷螂拳と呼ばれる門派と同一視され…
コメント:0

続きを読むread more