発勁の意味と招式!!技巧的な威力と筋力的威力!!

発勁という言葉は、30年以上前に日本に紹介されました。「発勁」とは、勁を発動させる事だと言えます。


「勁」とは、技術的に作られる現象と言ったところでしょうか。


「発勁」の説明では、「チカラは生まれつき備わった筋肉による稚拙なチカラで、技巧的でなく遅い。勁は訓練によって培われた技巧的なチカラで、筋力の大小に関わらず大きな威力を発揮することが可能で、非常に早い」と言われます。


また、現代では、「発勁」という言葉が、一人歩きをしてしまい、軽く打っただけで相手を何メートルも吹っ飛ばすとか、体表を傷つけずに内臓を破壊するとか誇大な表現が横行しています。


前述の通り、「発勁」とは、「勁」を発動する事ですが、技術的に発現した現象と言った意味です。


打撃のイメージが強いですが、言葉の意味としては、そのイメージは、ごく一部だと言えます。


打撃技法で言うならば、威力を作るためのチカラを出す、という程度の意味だと言えます。


また、それぞれの門派や流派によってチカラの運用方法は異なってきます。


つまり、「発勁」という独立したテクニックがある訳ではないという事です。


また、この「発勁」という技術で、大きな威力を出せたとしても、相手に当てられるとは限りません。


また、相手の状態によっては、大きなダメージを与えられるとも限りません。


そのため、「招法」と呼ばれる、いかに相手に効かし、命中させるかの方法論があり、これを形に表した「招式」が必要なのです。













八極八卦練技拳社に興味のある方は、お気軽に下記メール、又は電話番号までお問い合わせ下さい。
見学、体験、受付中!!
TEL (09098331246)
mail w27e4d846ezq98s@t.vodafone.ne.jp


【ホームページ】
https://sites.google.com/site/hakkyokuhakke2016/

【YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCuqX6xb1OAdu9UbwkgOE-sA/featured









「ブログランキング」に参加しています。下記を押して頂けるとランクが上がります。ご協力お願いします。

○ブログ村○

〇ブログランキング〇


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント