劈掛掌Piguazhangの劈掛二趟(劈掛二路)!!李書文八極拳の柔的技術と歩法も練習し、補う放長撃遠の拳法!!

劈掛掌(劈掛拳)は、中国では比較的ポピュラーな拳法だと言えます。当流の劈掛掌は、李書文が、八極拳の習得の際に弊習したものです。


当流の八極拳は、名人と言われた李書文の晩年の技術を継承しています。


この系統における劈掛掌は、どちらかと言えば、八極拳の練習の一部として存在します。


他派の劈掛掌の門派では、一つの門派として独立しており、単体での戦闘を想定した技術体系になっていると思います。


しかし、当流の劈掛掌は、単体で使う事を想定していないと言えます。


八極拳や直線的に運用する武術と結びついて、初めて生きるという事です。


因みに、当流の劈掛掌の練習は、究極的な柔と居着かない身法、そして快歩を求めます。


また、八極拳では、剛的技術と打法を練習し、2つの技術を融合させる事を目的としています。


究極的な柔から、八極拳の発勁が放たれるイメージです。


この状態を、一般的に活八極とも呼びます。


下記のリンクは、当流の劈掛掌の劈掛二趟(劈掛二路)と呼ばれる套路(型)の演武です。よかったらご確認下さい。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
〇劈掛掌の劈掛二趟(劈掛二路)の動画〇













八極八卦練技拳社に興味のある方は、お気軽に下記メール、又は電話番号までお問い合わせ下さい。
見学、体験、受付中!!
TEL (09098331246)
mail w27e4d846ezq98s@t.vodafone.ne.jp


【ホームページ】
https://sites.google.com/site/hakkyokuhakke2016/

【YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCuqX6xb1OAdu9UbwkgOE-sA/featured









「ブログランキング」に参加しています。下記を押して頂けるとランクが上がります。ご協力お願いします。

○ブログ村○

〇ブログランキング〇



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント