中国武術の練習!!一人稽古と複数での練習!!

中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室の指導員です。 当教室の武術クラスの練習は、19時〜21時となっています。 ただ、21時以降も練習をしているところを、練習生の皆さんも見た事があると思います。 練習生の皆さんや、新しく入会された練習生の方々は、疑問に思っているかもしれません。 この21時以降…
コメント:0

続きを読むread more

10月、11月、12月の練習日程!!中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室!!

中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室の指導員です。10月、11月、12月の練習日程をご連絡いたします。 <日曜日> (10月) 10月4日(日) 下板橋駅前集会所、洋室 19時~21時 10月11日(日) 下板橋駅前集会所、洋室 19時~21時 10月18日(日) 仲宿地域センター、レクリエーショ…
コメント:0

続きを読むread more

八極拳の名人、李書文の弟子と系統!!長春八極拳と劉雲樵!!

李書文には、多くの弟子がいます。 この李書文の「八極拳」を主に、「李氏八極拳」と称しますが、現在では、多くの伝承者がいます。 李書文から、直接学んだ弟子には、多くの優れた武術家が生まれました。 特に、中国最後の皇帝であった、愛新覚羅溥儀(ラストエンペラー)に、八極拳を教え、護衛(ボディーガード)にもつき、「…
コメント:0

続きを読むread more

貼山靠の段階套路(型)の動画!!八極拳の六大開拳と黒熊三靠壁!!八極八卦練技拳社・東京板橋教室

中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室の指導員です。 当道場のYouTubeチャンネルに、新しい動画をアップしました。 今回の動画は、当教室で練習している、李書文系の八極拳の貼山靠をご紹介しています。 八極拳の六大開拳における、第一開としての段階練習套路(型)のご紹介です。 貼山靠の変化として、…
コメント:0

続きを読むread more

八卦掌baguaszhangの技法と套路!!内修八掌の双換掌、転身掌、三穿掌の動画!!

中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室の指導員です。 当会のYouTubeチャンネルに新しく動画をアップしました。 今回の動画は、当会で練習している、尹福派、宮宝田系の八卦掌の動画です。 八卦掌の練習の中核となる、内修八掌と呼ばれる套路(型)の中から、双換掌、転身掌、三穿掌の3掌をご紹介しています。 …
コメント:0

続きを読むread more

八極拳の名人、李書文と軍事・武術教練!!猛虎硬爬山と一招!!

李書文は、軍事・武術教練として、各地に招聘されました。 1925年には李景林将軍に招かれ、弟子の霍殿閣と共に部隊の武術教官に赴任し、1926年には沈鴻烈に招かれて、子の李萼堂や魏鴻恩らを伴って山東省へ赴きました。 この時期に、中国各地で、その高い実力を知らしめたようです。 これにより、滄州の一流派でしかなか…
コメント:0

続きを読むread more

震脚!!八極拳の熊形と発勁技法!!李書文の晩年の八極拳の歩法!!八極八卦練技拳社・東京板橋教室!!

中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室の指導員です。 少し前ですが、当会のYouTubeチャンネルに、新しい動画をアップしました。 当会で練習している、李書文系の八極拳(李氏八極拳)における、震脚についての解説動画です。 震脚の本来の意味と、八極拳の熊の勢法(熊形)について解説しています。 下記…
コメント:0

続きを読むread more

六大開拳の套路(型)の演武!!八極拳のYouTube動画!!八極八卦練技拳社・東京板橋教室

中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室の指導員です。 下記の動画は、前回ご紹介した八極連環拳の動画と同時期に、当道場からYouTube上に、アップしたものです。 内容は、六大開拳の套路(型)の演武となっています。 八極連環拳の動画と同じく、アップした後に、演出過多と判断したため、非公開の状態でしたが、公開…
コメント:0

続きを読むread more

八極連環拳のPV!!過去動画の期間限定で公開!!八極八卦練技拳社・東京板橋教室

中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室の指導員です。 何年か前に、当道場からYouTube上に、頻繁に動画をアップしていた時期があります。 下記の動画は、その時期にアップしたものです。 アップした後に、演出過多と判断したため、非公開の状態でしたが、公開して見れるようにしました。 とりあえず、様子…
コメント:0

続きを読むread more