中国武術の技術理論と文章化!!八極八卦練技拳社・東京板橋教室!!

中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室の指導員です。


前回の記事で、私が学んだ武術の技術の全てを、理論化し、文章化しているといいました。


しかし、套路(型)などの、一つ一つの招式や技、動作の説明などは文章化していません。


武術本や雑誌などでは、動作の使い方や形、身体の使い方などを説明する事があります。


しかし、今回の理論化、文章化では、もっとレベルの高い内容となっています。


まあ、元々は自分用の文章ですし、当流を学び終えた人間を対象としているので、一つ一つの動作の説明とかは必要ないので。


套路や技は、教室で練習してますし、技の使い方や身法なども、説明してますしね。


また、拳譜などの別資料もありますので。


もっと、根本的な技術の理論や、各套路の根本的な練習理論と意味、技の運用の法則性などでしょうか。


なので、一般人が読んでも訳わからないと思います。


武術の技術や理論は、受け取る側にも、能力を必要とする部分があります。


武術を長く練習されている方なら、一度は経験した事があると思いますが、昔学んだ内容が、何年かして理解出来たという事があります。


これは、その学んだ内容のレベルに、自分の能力が追い付いたので理解できたのです。


人間は、本来、自分が体現できる内容しか理解出来ません。


そんな文章があるなら、早く読ませろと思う練習生もいるかもしれませんが、前述の通り、ある程度の武術の体現が出来ていなければ、読んでも内容の理解は出来ません。


また、最悪の場合、上達を阻害するかもしれません。











八極八卦練技拳社に興味のある方は、お気軽に下記メール、又は電話番号までお問い合わせ下さい。
見学、体験、受付中!!
TEL (09098331246)
mail w27e4d846ezq98s@t.vodafone.ne.jp


【ホームページ】
https://sites.google.com/site/hakkyokuhakke2016/











「ブログランキング」に参加しています。下記を押して頂けるとランクが上がります。ご協力お願いします。

○ブログ村○

〇ブログランキング〇






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント