太極拳や中国武術の練習期間!!現代人の時間感覚と恒久的変化!!

太極拳を始めとした、中国武術の練習は、習得に時間がかかると言われています。


これは、太極拳や中国武術全般が発達した時代と、現代では、人間の時間感覚が異なっているためだと言えます。


現代人は、短い期間で、結果を出そうという傾向にあります。


有名な筋トレを中心とした、某パーソナルジムでは、3ヶ月程度で結果を出すようなプログラムになっているようです。


このように、現代では、短い期間で結果を出すものを求めます。


しかし、太極拳や中国武術などが成立した時代では、長い期間をかけて学び、習得しました。


長い時間をかけて、自らの体質や精神、生活様式にいたるまでを変化させることによって、恒久的な変化を促す事が目的だからです。


このような、長い期間をかけて変化、構築された技術は、それをしない人間には、理解出来ない動作へと、技術を昇華させます。


名人の技を、なかなか理解出来ないのは、このためです。


また、短い期間で習得した技術や身体は、同じく短い時間で失われてしまいますが、長い期間で会得したものは、そうはいきません。


結果を急ぎ過ぎる現代人には、太極拳や中国武術全般は、向かない部分があるのかもしれません。












太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室では、新規練習生を募集しています。推手を中心とした練習内容ですが、未経験の方でも、基本から練習をしますので、安心して参加できます。太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室の練習内容は、十五式太極拳(伝統楊式系)、基本功法(気功)と推手です。

場所:仲宿地域センター 2階第一洋室(東京都板橋区氷川町12番10号)。

日時:月曜日 19:30~21:00

興味のある方は、下記の電話、メールなどにご連絡下さい。

TEL (09051393289)
mail taijiquan20184@docomo.ne.jp

【ホームページ】
https://sites.google.com/site/taijiquan20184/












八極八卦練技拳社に興味のある方は、お気軽に下記メール、又は電話番号までお問い合わせ下さい。
見学、体験、受付中!!
TEL (09098331246)
mail w27e4d846ezq98s@t.vodafone.ne.jp


【ホームページ】
https://sites.google.com/site/hakkyokuhakke2016/











「ブログランキング」に参加しています。下記を押して頂けるとランクが上がります。ご協力お願いします。

○ブログ村○

〇ブログランキング〇




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント