楊式太極拳!!中興の祖、楊澄甫の略歴!!

楊澄甫は、楊氏三世です。中国武術である太極拳の楊式太極拳中興の祖と呼ばれています。


北京出身で、祖籍は河北省永年県です。本名は楊兆清と言います。字は澄甫。


子に楊振銘(守中)、楊振基、楊振鐸、楊振国がいます。


親戚の趙斌、傅鍾文にも武術を教えました。


父親である、楊健侯に幼い頃より武術を教わり、後年には祖父の「小架子」、父が改良した「中架子」に、さらに健康への要求を考慮した「大架子(楊露禅の108式に対し、一般に85式と呼ばれる)」を完成させました。


また、「十三要點」も残しました。父健侯と共に北京で指導し、健侯の死後は、武漢、南京で武術を教えました。


1912年頃に許禹生からの要請もあり、北平体育研究社で指導しました。


1928年には張之江から強く要請され、南京中央国術館の武当門長に就任し、その後も、杭州、上海、広州などで指導しました。


各地へ出向いて楊式太極拳の発展に尽力し、現在の世界規模での普及の基礎を作ったと言えます。


現在の制定拳の簡化24式、48式、88式太極拳は、楊澄甫の楊式太極拳を基礎に陳式、呉式、孫式などの太極拳の特長を付加して、中国体育教育のために、整理創作されたものです。


楊澄甫の著書には「太極拳体用全書」(1934年)があります。













太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室では、新規練習生を募集しています。推手を中心とした練習内容ですが、未経験の方でも、基本から練習をしますので、安心して参加できます。太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室の練習内容は、十五式太極拳(伝統楊式系)、基本功法(気功)と推手です。

場所:仲宿地域センター 2階第一洋室(東京都板橋区氷川町12番10号)。

日時:月曜日 19:30~21:00

興味のある方は、下記の電話、メールなどにご連絡下さい。

TEL (09051393289)
mail taijiquan20184@docomo.ne.jp

【ホームページ】
https://sites.google.com/site/taijiquan20184/












「ブログランキング」に参加しています。下記を押して頂けるとランクが上がります。ご協力お願いします。

○ブログ村○

〇ブログランキング〇



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント