八極拳の内功と運気!!五行気と呼ばれる気功!!李書文の技法!!

八極拳には、内気五行勁と呼ばれる技法があります。五行気などとも呼ばれます。


これは、一般的に、気功内功などと呼ばれる技法です。


元々、八極拳は、外家拳であったため、身体の内部の力を使う概念は希薄だったと言えます。


しかし、八極拳の名人である、李書文は、晩年に内家拳などの技術を取り込み、八極拳を内家拳へと昇華させました。


この五行気は、五臓の気とも呼ばれ、肺、腎、肝、心、脾(胃)の五臓の力を用いて発勁発力)する方法です。


内気五行勁を行うためには、放鬆伸筋抜骨の訓練が成されていなければ、用いる事はできません。


内気五行勁は、臓器、歩法、体幹、指という動作の一致により発することができます。


まとめると下記のようになります。


金勁は、肺、跥歩(だほ)、肩甲骨、薬指
水勁は、腎臓、殿歩(でんぽ)、尾骶骨、小指
木勁は、肝臓、碾歩(てんほ)、肋骨、人差指
火勁は、心臓、磋歩(さほ)、胸骨、中指
土勁は、脾臓、磨盤歩(まばんほ)、横隔膜、親指








下記リンクのnoteでは、当ブログでは解説していない、秘伝や秘訣などの技術を一部公開しています。通常公開されない、技術の深い内容や具体的内容、練習法などです。諸事情により、教室に通えない方などに、実際の教室での教習内容と同レベルの内容を、できる限り解かりやすく解説しているサイトです。よかったら、下記リンクよりご覧ください。

八極八卦練技拳社noteリンク









八極八卦練技拳社に興味のある方は、お気軽に下記メール、又は電話番号までお問い合わせ下さい。
見学、体験、受付中!!
TEL (09098331246)
mail w27e4d846ezq98s@t.vodafone.ne.jp


【ホームページ】
https://sites.google.com/site/hakkyokuhakke2016/











「ブログランキング」に参加しています。下記を押して頂けるとランクが上がります。ご協力お願いします。

○ブログ村○

〇ブログランキング〇




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント