太極推手の練習!!特別ではない推手練習!!

推手をする人は、太極拳の練習者の中でも、たいへん少ないと言えます。推手を練習する人が増えない理由は、推手が、特別なモノ、と思っている人が多いからではないでしょうか。


一人練習、つまり、套路(型)の練習をとても熱心にやっていても、太極推手は、ほとんどやらない、という人が多いと思います。


套路の練習だけをするなら、ラジオ体操とかの方が、身体の為にもいい、という人もいます。


太極拳の「身法」を無視して、手や脚をいくら一生懸命動かしていても、何も変わらないのは事実です。


外形の事で言えば、腕のちょっとした角度や指の曲がり具合、或いは、つま先の向きなど、その形にハタラキがあるか、無いかは、套路だけの練習では、確認する事は難しいと言えます。


重要なのは、練習の年数ではなく、練習内容の「質」だと思います。


そのためには、推手の練習は極めて重要です。 


日頃から、太極推手をやるように心がけている人、推手を日常的にやっている人は、確実に上達します。


「ファンソン」が理解しやすいからです。


一人練習や套路だけでは、変わらない部分があります。


太極推手の練習は、特別な練習ではなく、太極拳を練習する上で、切っても切り離せない普通の練習です。










太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室では、新規練習生を募集しています。推手を中心とした練習内容ですが、未経験の方でも、基本から練習をしますので、安心して参加できます。太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室の練習内容は、十五式太極拳(伝統楊式系)、基本功法(気功)と推手です。

場所:仲宿地域センター 2階第一洋室(東京都板橋区氷川町12番10号)。

日時:月曜日 19:30~21:00

興味のある方は、下記の電話、メールなどにご連絡下さい。

TEL (09051393289)
mail taijiquan20184@docomo.ne.jp

【ホームページ】
https://sites.google.com/site/taijiquan20184/









「ブログランキング」に参加しています。下記を押して頂けるとランクが上がります。ご協力お願いします。

○ブログ村○

〇ブログランキング〇



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント