八極拳の虎撲!!八極拳の招式と勢法!!

八極拳の招式の一つである虎撲は、両掌を前方に押し出す動作です。


ただし、やや上から下に抑える心持ちで行います。


本来は、上から下に抑える動作がメインだと言えますが、形態上、前方に押し出す動作もはいります。


あたかも、ネコ科の動物が、獲物に飛びかかる、あるいは、飛びつくような勢いだと言えます。


この時、両方の肩甲骨は、前方 に押し出すように運用します。


また、広背筋も運用し、胸骨を下方に落とす心持ちです。


この時、腰が反り、お尻が出ないように気をつける必要があります。


つまり、背部は、お尻から肩までをなだらかな弧を描くような体形となるという事です。


肩とお尻(尾)によって、引っ張りあう心持ちだと言えます。


この身法により、前に押し出された掌には、上から下に抑える勢が生まれます。











八極八卦練技拳社に興味のある方は、お気軽に下記メール、又は電話番号までお問い合わせ下さい。
見学、体験、受付中!!
TEL (09098331246)
mail w27e4d846ezq98s@t.vodafone.ne.jp


【ホームページ】
https://sites.google.com/site/hakkyokuhakke2016/











「ブログランキング」に参加しています。下記を押して頂けるとランクが上がります。ご協力お願いします。

○ブログ村○

〇ブログランキング〇


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

この記事へのコメント