八卦掌の四形八掌!!八卦掌の套路(型)と運気!!

八卦掌には、複数の套路(型)が存在します。四形八掌と呼ばれる套路は、八卦掌における運気の練習において、重要な役割を担っています。


八卦掌には、練神導気之功と呼ばれる技術が存在しますが、この四形八掌では、この技術を練習します。


四形八掌の套路の構成は、短い動作で構成される、単式の型が8本あります。


この套路は、走圏と呼ばれる、円周をまわる歩法の中で運用されます。


また、動作としては、暗勁、柔勁を使い、ゆっくりとした動作の中で、練神導気之功を練り、運用させます。


演武などで、激しい動作や、足を踏み鳴らす震脚をする場合はありますが、基本的には、太極拳のような、ゆったりとした動作で練習する套路です。


当然の話しですが、練神導気之功などの高度な運気の運用をするためには、速い動作では、よっぽどの名人や実力者でなければ、難しいと言えます。


また、この四形八掌の要求は、同じく八卦掌の套路である、硬手拳でも練習する内容だと言えますが、硬手拳では、更にこの技術を発展させていくと言えます。










八極八卦練技拳社に興味のある方は、お気軽に下記メール、又は電話番号までお問い合わせ下さい。
見学、体験、受付中!!
TEL (09098331246)
mail w27e4d846ezq98s@t.vodafone.ne.jp


【ホームページ】
https://sites.google.com/site/hakkyokuhakke2016/












「ブログランキング」に参加しています。下記を押して頂けるとランクが上がります。ご協力お願いします。

○ブログ村○

〇ブログランキング〇




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント