八極拳の歩法!!提籠換歩と活歩と呼ばれる技法!!

八極拳には、提籠換歩と呼ばれる歩法があります。他派の八極拳には、見られないため、当道場で練習している、李書文の晩年の八極拳のみに受け継がれた歩法かもしれません。 この提籠換歩の練習は、大八極拳と呼ばれる套路(型)の2段階で練習する歩法です。 この提籠換歩という歩法を、活歩と呼ぶ場合がありますが、厳密には間違いです。 …
コメント:0

続きを読むread more

八極拳の衝捶!!中断突きの形態と半馬歩、四六式!!

八極拳には、衝捶と呼ばれる技法があります。この技は、一般的に中段突きと呼ばれる技法です。 この衝捶という技は、通常、身体を真半身にし、下半身は、馬歩(騎馬式)の形態をとります。 しかし、中級者以上の練習生では、半馬歩と呼ばれる形態で練習します。 これは、馬歩の形態では、威力は高いですが、次の技につなげる事が…
コメント:0

続きを読むread more

秘門蟷螂拳の風格!!張徳奎の蟷螂拳!!

蟷螂拳は、細密な手法を用いる事で知られる武術です。なかでも秘門蟷螂拳は、蟷螂拳の中でも、さらに細密な手法を用い、攻防にも独特な工夫がされている事が特徴だと言えます。 そして、この特徴は、秘門蟷螂拳の技法が、対蟷螂拳を強く意識して作られている事に由来していると言われています。 また、この秘門蟷螂拳は、梅花蟷螂拳から発展…
コメント:0

続きを読むread more

練習日程。7月、8月、9月!!!八極八卦練技拳社・東京板橋教室

中国武術・八極八卦練技拳社・東京板橋教室7月、8月、9月の練習日程をご連絡いたします。 〈武術クラス〉 (7月) 7月7日(日) 東板橋体育館 武道場 19時~21時 7月14日(日) 東板橋体育館 武道場 19時~21時 7月21日(日) 東板橋体育館 武道場 19時~21時 7月28…
コメント:0

続きを読むread more