八極拳の一撃必殺!!李書文の猛虎硬爬山!!

八極拳は、一撃で相手を倒すイメージがあります。これは、八極拳の名人である、李書文が、多くの他流試合において、一撃で相手を倒したと言われているためです。


確かに、八極拳という拳法は、数ある中国拳法の中でも、技や発勁の威力を高めやすい拳法の一つだと言えます。


しかし、八極拳は、一撃必殺を身につけ、それを目標とする拳法ではありません。


通常、八極拳の戦闘では、3撃(3動作)前後で、相手を倒す事を目標としています。


実際、李書文が得意とした、猛虎硬爬山も、2撃目、3撃目に技をつなげるように構成されています。


ただ、李書文の発勁力が強過ぎたため、次の打撃を必要としなかっただけです。


そうでなければ、大八極拳のような数十動作ある套路(型)を練習する意味がありません。


つまり、複数の技を連環させるための身体が必要であり、それを練習するための套路(型)だという事です。


このように、八極拳は、発勁の威力に意識がいきがちですが、ただ一発の威力があるだけでは、意味がありません。


どのように当てるか、そして、相手を倒しきるために、打ち続ける事ができるかの練習が重要です。


そして、李書文は、相手に技を確実に当て、何度でも打ち続ける身体を持ったうえで、一撃必殺の威力も持っていたと言えます。











八極八卦練技拳社に興味のある方は、お気軽に下記メール、又は電話番号までお問い合わせ下さい。
見学、体験、受付中!!
TEL (09098331246)
mail w27e4d846ezq98s@t.vodafone.ne.jp


【ホームページ】
https://sites.google.com/site/hakkyokuhakke2016/











「ブログランキング」に参加しています。下記を押して頂けるとランクが上がります。ご協力お願いします。


○ブログ村○

〇ブログランキング〇




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2019年07月20日 09:06
こんにちは。ランキングから来ました。武術ができるの素敵だと思いますが難しそうですね。

この記事へのトラックバック