形意拳の「套路」(型)!!!動物を模した「十二形拳」!!!

形意拳の練習では、「五行拳」という「陰陽五行説」で表した、五種類の「単式」(1~2動作の短い型)の「套路」(型)を行います。


次に、その応用変化として、「十二形拳」を練習します。


この「十二形拳」という「套路」(型)は、12種類の動物を模して、形成されています。


このような「套路」(型)の事を、「象形拳」などと言う場合もあります。


下記が、当流の「形意拳」の、12種類の動物です。


龍形拳、虎形拳、猴形拳、馬形拳、黽形拳、鶏形拳、鷂形拳、燕形拳、蛇形拳、鳥台形拳、熊鷂合形拳


最後の技は、「熊」と「鷂」を融合させた物です。


ちなみに、「鳥台」とは、小型の、地面を歩き回る鳥です。


また、「龍」は、想像上の動物ですが、当流では、「龍」を「竜巻」のような、上昇する力の形象と考えています。





「ブログランキング」に参加しています。下記を押して頂けるとランクが上がります。ご協力お願いします。

○ブログ村○

興味のある方は、下記ホームページをご参照下さい。
見学、体験、受付中!!

TEL (09098331246)
mail w27e4d846ezq98s@t.vodafone.ne.jp


【ホームページ】
https://sites.google.com/site/hakkyokuhakke2016/


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック