中国武術の学び方!!中国武術の先生(老師)の「語録」!!!

画像
中国武術『武学推拡拳社』の指導員です。今回は、私が学んだ中国武術の先生(老師)の「語録」の一部を、なるべく語感もそのままで、掲載しようと思います。


私の先生は、昔ながらの「武術家」のような人でした。


そのため、武術に対する考え方は、厳しかったと思います。


下記の「語録」は、現代人には、厳しい内容だと思います。


私自身も、全て守れている訳ではありません。


ただ、私の世代くらいまでは、このような環境で学んだという事です。


今の練習生の参考になればと思います。



《語録》
「武術は、先生から学ぶものではない!!盗むものだ!!」


「先生に質問して解決するような事は、ちゃんと練習していれば理解できるようになる!!理解できないのは、練習量が足りない。」


「武術の訓練は、質が大事だ!!でも、質は量の中から生まれる!!まずは数かけろ!!」


「とりあえず、毎日千回やれ!!」


「数をかける時は、漠然とやるな!!考えながらやれ!!」


「今の人は、仕事とか忙しいけど、それは学ぶ側の都合だ!!本当に武術を学ぶなら、武術門派(流派)の都合に合わせろ!!」


「武術を教える立場の人間は、毎日3~4時間は一人稽古しないとダメだ!!」


「武術を教える立場の人間は、プロなんだから、解りません、出来ませんは通用しない!!だから、努力するんだ!!」


「最近、ビールと焼酎を混ぜた、爆弾ってのを飲んでる!!これ、めっちゃまわる!!よく記憶が飛ぶ!!気をつけろ!!」


「最近、飼ってるネコの方が良いもん食ってる!!この頃のネコ缶高い!!」


「バイオハザードは、最初のが一番面白かった!!当時は衝撃的やった!!」




《動画リンク》
○中国武術(八極拳、蟷螂拳、太極拳、八卦掌、兵器術)をご紹介した動画○
○携帯からはこちら○

○貼山靠(八極拳)の動画○
○携帯からはこちら○



〈関連記事リンク〉
○武学推拡拳社のご紹介○
○入会案内の記事○
○練習内容の記事○
○練習する拳種と套路○


〈連絡先〉
TEL (09098331246)
mail メール送信はこちら

〈ホームページリンク〉
http://bugaku-cma.com/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

ゆうきパパ
2014年02月21日 21:34
「爆弾」……昔の炭鉱労働者が好んで飲んだやつですね。80年代アメリカではビールとウイスキーを混ぜた「ボイラーメイカー」というカクテルが流行ったそうです。どこの国でも酒飲みの考えは似たようなもの、ですね(苦笑)
牛タン塩味
2014年02月23日 04:32
「爆弾」……ビールにジン入れると「ドッグスノーズ」というカクテルになります。ウオッカいれると「ヨーシェ」というカクテルになります。ビールで酔いたい人のためのカクテルですね。私はBARで、カカオブラウンとジェット(ミント)のリキュールを入れた、ビアカクテル、チョコミントビアを飲んでいます。

>「今の人は、仕事とか忙しいけど、それは学ぶ側の都合だ!!本当に武術を学ぶなら、武術門派(流派)の都合に合わせろ!!」

武術で彼女と別れましたw彼女より武術をとりましたwww

バイオハザードは1が一番最高でした!
衝撃的です!w

この記事へのトラックバック