太極拳の門派(流派)!!陳式太極拳と楊式太極拳!!

画像
陳式太極拳は、中国河南省陳家溝の陳一族を中心に伝承されている太極拳で、現在分派した全ての太極拳の源流だと言われています。


太極拳に特徴的な柔軟さや緩やかな動きだけでなく、激しく剛猛な動作も含み、「剛柔相済」「快慢兼備」を特徴としています。


また、陳式太極拳の中でも数多くの種類があり、大きく分けて「大架式」と「小架式」に分かれます。


この大架にも「老架式」や「新架式」などがあります。


小架においても、さまざまな種類があり、日本で有名な「趙堡架式」や「忽雷架式」もこれに属します。


20世紀に入り、「陳発科」が北京で教授してから、一般に普及し始めたといわれています。


楊式太極拳は、「楊露禅」が創始し、太極拳の中でも代表的な一派です。


楊露禅は、河南省陳家溝の武術家「陳長興」より陳式太極拳を学び、「楊無敵」と讃えられるほどの名人でした。


この太極拳は、非常に柔らかい動きをすることから、「綿拳」、「化拳」とも呼ばれ、清朝の王族や貴族に教授したことから現在の北京で広まりました。


現在のスタイルは、楊露禅の孫の「楊澄甫」ら子孫によって改変されたものだといわれています。


また、楊式太極拳では、楊班侯の記した「太極拳九訣」や楊澄甫の「太極拳老譜三十二解」という理論書が有名です。




《動画リンク》
○中国武術(八極拳、蟷螂拳、太極拳、八卦掌、兵器術)をご紹介した動画○
○携帯からはこちら○

○貼山靠(八極拳)の動画○
○携帯からはこちら○



〈関連記事リンク〉
○武学推拡拳社のご紹介○
○入会案内の記事○
○練習内容の記事○
○練習する拳種と套路○


〈連絡先〉
TEL (09098331246)
mail メール送信はこちら

〈ホームページリンク〉
http://bugaku-cma.com/

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

minaminko@i.softbank.jp
2013年10月25日 01:53
お初です!ミナですσ´A`o)オイラKさんのブログよく見てますイイ!!Σ(QДo´b)bでも見てるだけってのも寂しいと思ったので今日はコメントしちゃいました(o^∀^)あ!それでですね…実はKさんのことちょっと気になってます(〃▽〃)ポッもしよかったらでいいんですけど、お友達になりたいです!フリメ持ってないので携帯に直メしてもらえるとうれしいです(´∀`*)まってますねo(≧∇≦o)

この記事へのトラックバック