虎撲!!八極拳の「六大開拳」の技!!「発勁」や「寸勁」の練習法!!

画像
八極拳には、「虎撲」と呼ばれる技が存在します。当流では、「六大開拳」と呼ばれる套路(型)の一つとして訓練します。


この「虎撲」という技は、両掌で前に打ち出す形態をとります。「形意拳」や「心意六合拳」、「太極拳」などにおいても似た形態の技が存在します。


また、「形意拳」の名人である「郭雲深」は、この技に似た「虎撲子」や「虎撲手」などとも呼ばれる事がある技法を得意としていたと言われています。


「虎撲」の一般的な使い方とは、両掌によって相手を打つ事です。


しかし、少なくとも、当流で伝わる「虎撲」という技法は、両掌で打ち出す事ではありません。


この両掌で打ち出す形態は、「虎撲」という戦闘法を表す、一つの象徴でしかありません。


ただし、当流においても、「虎撲」を訓練する場合、始めは両掌で打ち出す訓練から始めます。


これは、「虎撲」という技法を運用するための、威力を付けるためです。


昔から、この段階の訓練は、俗に言われる「発勁」や「寸勁」の訓練に適していると言われます。


それは、「虎撲」という技法の形態が、正しい運用法を知っていれば、身体を纏め、力を集束させるのに適しているからです。



〈連絡先〉
TEL (09098331246)
mail w27e4d846ezq98s@t.vodafone.ne.jp


【ホームページ】
https://sites.google.com/site/hakkyokuhakke2016/



画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • エアマックス 95

    Excerpt: 虎撲!!八極拳の「六大開拳」の技!!「発勁」や「寸勁」の練習法!! 武学的ブログ(武学推拡拳社)/ウェブリブログ Weblog: エアマックス 95 racked: 2013-07-09 14:32