中国武術の気功!!「運気」や「内功」の練習法!!「丹田」との関係性!!

画像
中国武術には、運気や内功などと呼ばれる技法が存在します。もちろん、一般的に「気」と呼ばれる、神秘のスペシャルパワーのようなものが存在する訳ではありません。


おおざっぱに言うなら、普段使わないような身体の各部を、きめ細かに運用、統一する事で力を発生する事だと言えます。


この運気や内功の力の出発点は、基本的には「丹田」と呼ばれる部位です。


この「丹田」と呼ばれる部位の形成訓練から始める訳ですが、前段階として外枠を作る訓練から始める必要があります。


つまり、「丹田」の運用を含む、運気や内功を行うための、基礎的な身体を作るという事です。


これは、基準となる姿勢や、動作が出来るための、筋力や関節などの柔軟性を付けるという事であり、基準となる姿勢を癖づけするという事です。


このような、基礎的な身体が作られていなければ、運気や内功は運用出来ません。


仮に、運用出来たとしても、自分の身体を傷付ける結果となってしまいます。


この外枠の形成のために、各種の基本功や、初期訓練用の套路(型)が存在します。


また、この外枠となる身体を作るのと同時に、大腿部を中心とした下半身の訓練を行います。


前述した運気や内功の基盤となる「丹田」の形成のためには、大腿部を中心とした、下半身の発達が必要不可欠だからです。


つまり、中国武術で訓練する運気や内功と呼ばれる技法を修得するためには、下半身から順番に、訓練していく必要があるという事です。



○八極拳の練習法○
○劈掛掌の練習法○
○太極拳の練習法○
○八卦掌の練習法○
○蟷螂拳の練習法○
○形意拳の練習法○
○中国武術の基本功○



《動画リンク》
○中国武術(八極拳、蟷螂拳、太極拳、八卦掌、兵器術)をご紹介した動画○
○携帯からはこちら○

○貼山靠(八極拳)の動画○
○携帯からはこちら○



〈関連記事リンク〉
○武学推拡拳社のご紹介○
○入会案内の記事○
○練習内容の記事○
○練習する拳種と套路○


〈連絡先〉
TEL (09098331246)
mail メール送信はこちら

〈ホームページリンク〉
http://bugaku-cma.com/

画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック