中国武術の教習法!!技術をリアルに伝えるために!!

画像
中国武術に限った事ではないかもしれませんが、武術を教習していると、教える事に慣れてきます。これは教習するためのテクニックが向上していくためですが、教習法が形式化していっているとも言えます。


形式化した教習法は、理論的で完成されていますが、教わっている側には伝わらない場合があります。


これは、人が伝えるというリアルさが欠如していくためです。


しかし、実際に教習を続けていれば、慣れが生じ上記の状況になっていきます。


特に、上級者が初心者に教える場合、自分自身の現在の訓練内容とかけ離れている事から、リアルさが欠如し、上記のような状況になる場合があります。


そのため、教習者は、より訓練内容と訓練期間が近い人間に教習させる事によって、これらの状況を回避しようとする場合があります。


確かに、修行年数が短ければ、教える内容は拙いものになるかもしれません。


しかし、感覚としては、よりリアルに伝わるのです。


また、教える側においても、言語による理論的な教え方をする必要があります。


それにより、自分の中で明確に技術を理解し、まとめる事が出来ます。


中国武術に限らず、教えるという行為は、教えている側の上達を促す事にもなると思います。


そのため、練習者にも、積極的に教えるという行為を体験してもらい、学ぶ側、教える側共に上達できる訓練体系ができればいいのではないかと思います。




《動画リンク》
○中国武術(八極拳、蟷螂拳、太極拳、八卦掌、兵器術)をご紹介した動画○
○携帯からはこちら○

○貼山靠(八極拳)の動画○
○携帯からはこちら○



〈関連記事リンク〉
○武学推拡拳社のご紹介○
○入会案内の記事○
○練習内容の記事○
○練習する拳種と套路○


〈連絡先〉
TEL (09098331246)
mail メール送信はこちら

〈ホームページリンク〉
http://bugaku-cma.com/

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

ゆうきパパ
2013年04月20日 00:04
なるほど、我が身に置き換えると、子育てなんかにも重なる部分がありそうですね(特に反抗期!)

この記事へのトラックバック