中国武術(八極拳、太極拳、八卦掌など)の練習法と教習法

画像
中国武術には、套路と呼ばれる技法が存在します。これは、日本人に解りやすい言葉で説明するなら、型という言葉で表せます。


この套路を構成したのは、ほとんどの場合、現代の言葉でいう名人と呼ばれる人間達です。もちろん、現存する套路は何代にも渡って構成されたものです。


しかし、現代では一概に言えませんが、昔は名人やそれに近い人間達によって継承されてきたと思います。当然の話しですが、そのような名人の技法である套路を、簡単に使いこなせる訳がありません。


まして、形を見たり覚えた程度では、形の奥にある技法は理解出来ず、表面的な使い方程度のレベルの低い技法しか理解出来ないと思います。


例えば、一般人がボクシングの世界チャンピオンのシャドーと同じ事が出来るでしょうか。確かに、表面的な形くらいは真似できるかもしれません。しかし、その動きの中にイメージ、想定された技をトレースする事は不可能です。それは、その動きの中に膨大な技術と練習量、経験が反映された動きだからです。


これと同じく、套路の中には名人の膨大な技術、練習量、死線を超えてきた経験が詰まっています。套路を運用するという事は、そのような高いレベルの技法を初めから要求されるという事です。


言い方を変えるなら、幼稚園児に大学の修士課程を要求するようなものだと思います。


当然の話しですが、訓練を初めたばかりの練習者に、このような技法の習得は不可能です。そのため、各門派によって、現代の言葉でいう訓練カリキュラムが存在するのだと思います。


当流では、このようなカリキュラムの事を段階訓練と呼びます。また、このような高いレベルの技法を習得するには、時間がかかります。そのため、当流では、名人の技法の習得のために、前述した段階と呼ばれる中間的な地点をいくつか設けています。それらの中間的な目標を達成するために、ある一定の時間をかける教習を行っています。



〈動画リンク〉
○八極拳の練習法○
○携帯からはこちら○

○貼山靠(八極拳)の動画○
○携帯からはこちら○


〈関連記事リンク〉
○入会案内の記事○
○練習内容の記事○
○練習する拳種と套路○


〈連絡先〉
TEL (09098331246)
mail w27e4d846ezq98s@t.vodafone.ne.jp

〈ホームページリンク〉
http://bugaku-cma.com/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2012年07月06日 22:39
はじめまして。
気持玉をありがとうございます。
太極拳は昔母がやっていたことがありましたが、難しそうでした。ゆっくりな動きって難しいですよね。
なんでも訓練ですね。
今後ともよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック