寸勁や発勁と呼ばれる技法

画像
寸勁という技法が中国武術には存在します。発勁と呼ばれる中国武術の技法の一つです。一般的には、この発勁という技法は、相手を打つ特殊な打撃法の事を表す言葉として認識されています。しかし、寸勁という言葉もですが、発勁という言葉は、本来そのような意味だけをさす言葉ではなく、もっと広い意味を持っています。


例えば、「緑」という単語があります。これは、色を示す言葉ですが、厳密に言うなら、どのような色を「緑」と認識するかは、人それぞれです。仮に、「青色」から「黄色」まで少しずつ「緑」を経由しながら変わっていく色見本があったとします。「青色」から「黄色」までの間に数百の色があったとして、どこからどこまでを「青色」と呼び、どこからどこまでを「緑」と呼び、どこからどこまでを「黄色」と呼ぶかは、人の主観によります。


これと同じく寸勁や発勁という言葉も、捉え方は人それぞれですし、門派によってもそれぞれです。しかし、寸勁は近年ブルース・リーによってワンインチパンチと英訳されて公開された事で、相手に拳を接触させた状態で、拳を突き出すという狭義的で、限定的な技法として一般に認識される事となりました。


また、発勁という言葉も同じく、マンガやアニメ、ゲームなどのメディアによって、情報としてのみ広がり、一人歩きする結果となりました。つまり、発勁や寸勁という言葉は、本来、門派や系統によって、身法も活用法も考えも違うにも関わらず、一つの限定的な使い方、打撃法のような狭義的な価値観を一般に浸透させる結果となったという事です。


現在、中国武術の情報は簡単に手に入れる事ができます。しかし、たとえ正しい情報であっても、それが万人に共通して活用出来るとは限らないという事ではないでしょうか。



〈動画〉
○八極拳と劈掛掌の動画○
○携帯からはこちら○


〈関連記事リンク〉
○入会案内の記事○
○練習内容の記事○
○練習する拳種と套路○


〈連絡先〉
TEL (09098331246)
mail メール送信はこちら

ホームページ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック