中国武術の寸勁と発勁、打撃法

寸勁という名前で、日本では有名になった打撃法は、発勁と呼ばれる、中国武術の力の発生方法の一部です。


今回は、この寸勁という打撃法と発勁について、少しお話ししようと思います。


一般的な寸勁のイメージは、数センチという近い距離から拳を打ち出す事だと思います。


しかし、門派にもよりますが、この寸勁という打法は、体のどこからでも打てなければいけません。


また、同じ部位による発勁であっても、打撃の質を変える事ができます。


つまり、相手へのダメージの与え方を変える事が出来るという事です。


よく、相手の体の内部に浸透させる、というような表現をした打法がありますが、これも打撃の質の一つです。


当会でも、これらの打撃の質のコントロールを行うための秘訣と、練習法が伝えられていますが、使いこなせる人間は極めて少ないのが現状です。


なぜなら、この打撃の質のコントロールを体現するには、前段階として、基本功はもちろん、その門派の身法を高水準で運用出来る必要があるからです。


〈連絡先〉
TEL (09098331246)
mail w27e4d846ezq98s@t.vodafone.ne.jp


【ホームページ】
https://sites.google.com/site/hakkyokuhakke2016/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 格闘技「奥義」の科学

    Excerpt: ?全体としての内容   突きや蹴り、投げなど様々な格闘技の技を科学的に分析した本。  技の衝撃力や重心を分析して、色々な格闘技と比較しています。 ?著者はどんな人?   吉福康郎 中部大学.. Weblog: ネタの元帳 racked: 2011-11-01 20:02
  • プラダ トート

    Excerpt: 中国武術の寸勁と発勁、打撃法 武学的ブログ(武学推拡拳社)/ウェブリブログ Weblog: プラダ トート racked: 2013-07-09 00:11