寸勁と発勁、そしてブルース・リー

寸勁という名前で、中国武術の『発勁』の技法は、有名になりました。


今回は、この『寸勁』と『発勁』について、少しお話ししたいと思います。


アクション俳優であった『ブルース・リー』は、この『寸勁』をアメリカで紹介する際に、『ワンインチパンチ』と英訳しました。


この『寸勁』という技法は、基本的には『発勁』という技法の一部です。


では、この『発勁』という言葉は、どのような意味を持つ単語なのでしょうか。


現代では、色々な解釈があるようです。


基本的な解釈では、打撃法や、その力の発生方法としての意味合いが強いようです。


狭い意味では、このような打撃法や力の発生方法という意味ですが、門派や系統によっては、もっと広い意味で解釈される場合があります。


つまり、相手の攻撃や力を受け流したり、相手の動きや重心移動、力の方向などを察知する事なども含めた技法も、広い意味では『発勁』という言葉で解釈されるという事です。


これらは、現代では『化勁』(本来、化勁と呼ばれる技法は、力を受け流す事だけではありませんが)とか、『聴勁』などの言葉で呼ばれていますが、広い意味では、『発勁』という言葉に集約する事が出来ます。


つまり、広い意味では、心的、或いは肉体的な運動活動全てを『発勁』と呼ぶ事が出来るという事です。



【関東】
〈武術〉八極拳など
練習日:金、日 19時~
場所:東板橋体育館

〈動画〉
○八極拳と劈掛掌の動画○
○携帯からはこちら○


〈関連記事リンク〉
○入会案内の記事○
○練習内容の記事○
○練習する拳種と套路○


〈連絡先〉
TEL (09098331246)
mail メール送信はこちら

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック