李書文と名人、そして練功法

李書文は、『八極拳』という武術の名人だと言われてています。


『八極拳』にかぎらず、他門派においても、名人と呼ばれる人間は、歴史上数多くいます。


しかし、現代においては、名人と呼ばれる人間は、ほとんど輩出されていません。


先進国では、特に名人を輩出する事は難しい時代になりつつあるのではないでしょうか?


その理由は、いくつか考えられます。


その理由の一つについて考察してみたいと思います。


その理由とは、現代人の感覚が鈍感になったからです。


現代では、メディアが発達し、テレビ、インターネットなどによって、多くの情報や映像などを見る事ができます。


その結果として、現代人は強い刺激でなければ感じる事や想像できない、鈍感な動物になってしまったのではないでしょうか?


昔の俳人や歌人などは、道端にころがる石ころにすら感動を覚えました。


また、実際に目の前にない昔の戦場後を想像、感動して俳句をよんだ俳人もいました。


また、何気ない風の音や、森の暗闇などすら擬人化し、妖怪のような存在を作り上げました。


彼らのような感受性の高い人間は、数多くいたと思います。


そして、彼らのような人間にとって、たった一つの武術の型を見た時の感動は、現代人とは比べものにならなかったでしょう。


また、一つの型から感じとった感覚や印象も、現代人とは比べものにならないと思います。


つまり、名人と呼ばれる人間を輩出した時代の人間と、現代の先進国の人間では、一つの型から感じとれる情報量に大きな差があるのだと思います。


結果として、現代人は、型の形から感じとる情報が少なく、一人での分析、研究が困難になっているのではないでしょうか。


そのため、現代人は、師による言語という確実な強い刺激を求めようとする傾向にあるように思います。



【関東地区】
〈武術教室〉太極拳、形意拳、八極拳、蟷螂拳など
練習日:金、日 19時~
場所:東板橋体育館

〈動画〉
○八極拳と劈掛掌の動画○
○携帯からはこちら○


〈関連記事リンク〉
○入会案内の記事○
○練習内容の記事○
○練習する拳種と套路○


〈連絡先〉
TEL (09098331246)
mail メール送信はこちら

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ありません
2011年12月25日 05:39
挿入できるよ(人・ω・)♪ http://64n.co/

この記事へのトラックバック