武学的ブログ(八極八卦練技拳社・東京板橋教室)

アクセスカウンタ

zoom RSS 八極拳の養生効果や健康促進の効果と武術性!!!筋トレとの共通性!!!

<<   作成日時 : 2018/04/24 08:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

中国武術に養生効果や健康促進を求める場合があります。


特に、中国武術の中でも、太極拳などが有名だと言えます。


しかし、本来の中国武術は、戦闘のための技術です。


もちろん、中国武術の練習法の中に、養生効果や健康促進の意味がないわけではありません。


これは、道家の老子や儒家の孔子などが提唱したように、古代の中国において、養生効果や健康促進のための気功などが、太極拳を含む、中国武術の練習法に、少なからず内在しているためです。


もちろん、太極拳の門派(流派)の一部や、養生効果と健康促進のためだけに構成された武術の門派も、現代では存在するようです。


また、当道場で練習する太極拳の一部で、そのような効果のために、技術を再構成して練習しているクラスもあります。


しかし、八極拳をはじめとした、当流の中国武術は、本来、養生効果や健康促進を目的としていません。


特に、当道場で練習している八極拳は、李書文の系統のため、養生効果や健康促進より、武術性を重視します。


確かに、この八極拳にも、気功練習があります。


そして、この練習を適度に行えば、養生効果や健康促進の効果はあります。


しかし、武術として練習する場合、適度の練習では、必要な功を得ることはできません。


筋トレ(ウェイトトレーニング)などを行えば、筋肉痛になります。


これは、筋肉を一旦破壊し、回復させる時に強化させるからです。


また、一流のボクサーは、不健康で風邪をひきやすい時期があるそうです。


これは、極限まで練習することで、一時、体力が低下し、免疫力が低下するためだそうです。


これらと同じく、八極拳をはじめとした武術でも、本来の練習を行えば、体力が低下し、ある意味では、不健康な時期があります。


練習の過程では、不健康の時期と回復を繰り返すとも言えます。


このようにして、強靭な肉体を作り上げます。


そして、結果的には、この強靭な肉体は、極めて高い養生効果や健康促進効果を体現した身体になります。


つまり、本来の武術として練習するのであれば、練習の過程では、養生効果や健康促進の効果は薄く、ある意味、不健康な状態となるという事です。


また、武術として練習するのであれば、養生効果や健康促進を目的としては、技術が緩み、功を得る事は難しくなります。









八極八卦練技拳社・東京板橋道場に興味のある方は、お気軽に下記メール、又は電話番号までお問い合わせ下さい。
見学、体験、受付中!!
TEL (09098331246)
mail w27e4d846ezq98s@t.vodafone.ne.jp


【ホームページ】
https://sites.google.com/site/hakkyokuhakke2016/








「ブログランキング」に参加しています。下記を押して頂けるとランクが上がります。ご協力お願いします。

○ブログ村○

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
八極拳の養生効果や健康促進の効果と武術性!!!筋トレとの共通性!!! 武学的ブログ(八極八卦練技拳社・東京板橋教室)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる