武学的ブログ(八極八卦練技拳社・東京板橋教室)

アクセスカウンタ

zoom RSS 太極拳の分類!!!「制定拳」と「伝統拳」!!!

<<   作成日時 : 2016/05/02 00:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

太極拳には、大きく分けて、2種類に分類する事が出来るのではないかと思います。


それは、「制定拳」と「伝統拳」です。


一般的に「制定拳」の「太極拳」は、近代に「中国体育」のために構成されたと言われています。


そのため、万人が練習出来るように、難しい技法や、危険な技法を取り除き、簡略化した状態で構成されているようです。


また、「表演武術」としても、形や順番が審査し易いように構成されているようです。


現在、練習されている「太極拳」の大多数は、この「制定拳」や、それに類するものだと言えます。


「伝統拳」とは、例外もありますが、競技化などをせず、伝統的に、昔の教習法のまま伝わってきた「太極拳」の事です。


「伝統拳」と呼ばれる「太極拳」には、多くの種類があります。


日本でも、「お茶」「生け花」「剣術」などに、「流派」があるように、伝統的な「太極拳」にも、「流派」があります。


中国では、「門派」と称します。


「太極拳」の場合「○○式」などと表現します。


「伝統拳」の「太極拳」で代表的な「門派」は、「陳式」「楊式」「武式」「呉式」「孫式」でしょうか。


上記の「門派」を「五大門派」と称する場合があります。


しかし、現代では、更に多くの「門派」が存在しているといえます。


もちろん、上記の「五大門派」や「制定拳」の技術体系は、同じではありません。


「似て非なるもの」と言えます。


そのため、全ての「太極拳」をひとくくりにする事は出来ないという事だと思います。


当流で練習している「太極拳」は、上記の「伝統拳」です。


「陳式太極拳」を中心に、「楊式太極拳」も練習しています。






「ブログランキング」に参加しています。下記を押して頂けるとランクが上がります。ご協力お願いします。

○ブログ村○


当会に興味のある方は、下記の連絡先をご参照下さい。




〈関連記事リンク〉
○当会のご紹介○
○入会案内の記事○
○練習内容の記事○
○練習する拳種と套路○


〈連絡先〉
TEL (09098331246)
mail メール送信はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
太極拳の分類!!!「制定拳」と「伝統拳」!!! 武学的ブログ(八極八卦練技拳社・東京板橋教室)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる