武学的ブログ(八極八卦練技拳社・東京板橋教室)

アクセスカウンタ

zoom RSS 箭疾歩(センシッポ)蟷螂拳の歩法!!

<<   作成日時 : 2016/03/19 17:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

蟷螂拳には、多くの「門派」(流派)があります。「八歩蟷螂拳」も、その一つです。


この「門派」の歩法には、一部有名な、「箭疾歩」(箭の字は、この字を使う場合と、前という字の下に刀をつける字があるようです)があります。


この歩法は、相手との間合いを、一気に縮める事が出来る歩法だと言えます。


しかし、一般的に言われるような、一歩で、遠い距離を飛ぶという訳ではありません。


つまり、ジャンプの飛距離を伸ばす歩法ではない、という事です。


ただ、遠い距離をジャンプする為には、タメを作り、地面を蹴って、推進力を作らなければなりません。


このような行為は、動作が大きくなるだけでなく、放物線を描くように、上方に飛び跳ねる結果となります。


実際の「箭疾歩」は、八歩の距離を、一気に移動するように使う事が出来ます。


しかし、必ずしも、一歩で飛ぶという訳ではなく、初速の「勢」を維持したまま移動する事です。


このような、初速の「勢」を作り出す方法は、地面を蹴って飛ぶのではなく、「コウ歩蟷螂身」という身法を使います。


これは、「丹田」と「腰」の運用法と、「股関節」の開閉によって、力を発生させる身法です。


また、重心のコントロールに秘訣があります。


この「箭疾歩」ですが、本来の技名を「八歩カン蝉歩」と言います。





「ブログランキング」に参加しています。下記を押して頂けるとランクが上がります。ご協力お願いします。

○ブログ村○


当会に興味のある方は、下記の連絡先をご参照下さい。




《動画リンク》
○中国武術(八極拳、蟷螂拳、太極拳、八卦掌、兵器術)をご紹介した動画○

○貼山靠(八極拳)の動画○



〈連絡先〉
TEL (09098331246)
mail メール送信はこちら

【ホームページリンク】
http://bugaku-cma.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
先々代って誰ですか
れん
2016/03/24 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
箭疾歩(センシッポ)蟷螂拳の歩法!! 武学的ブログ(八極八卦練技拳社・東京板橋教室)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる