武学的ブログ(八極八卦練技拳社・東京板橋教室)

アクセスカウンタ

zoom RSS 秘門蟷螂拳の練習法!!!「七星蟷螂拳」と「崩歩拳」!!!

<<   作成日時 : 2015/10/02 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

蟷螂拳には、多くの「門派」(流派)があります。当流では、複数の「蟷螂拳」の技術が伝わっています。


しかし、技術の中核にあるのは「秘門蟷螂拳」だと言われています。


そのため、「蟷螂拳」の技術のほとんどに、「秘門蟷螂拳」の影響や風格が見られます。


言い換えるなら、「秘門蟷螂拳」の戦闘法を身に付けるために、他の「蟷螂拳」の技術を練習するとも言えます。


元々、「秘門蟷螂拳」は、他の「蟷螂拳」に勝つ為に作られたとも言われています。


そのため、他の「蟷螂拳」が得意とする「間合い」(距離)とは違った所での攻防を主眼においています。


ある意味、当流で練習している「蟷螂拳」に、共通する部分がある事ですが、「秘門蟷螂拳」の技法は、細密で迅速な技法です。


「一気五打」とも言われる技法で、一呼吸の間に、5発の「技」を打ちます。


また、蟷螂拳には、多くの「套路」(型)が存在します。


当流でも、複数の「套路」が伝わっています。


「崩歩拳」も、その一つの「套路」です。


当流の「崩歩拳」は、「七星蟷螂拳」の技術を継承しています。


この「崩歩拳」は、「蟷螂拳」の技術の中核に位置しています。


これは、「戦闘」の技術の中核という事です。


また、「化」や「暗勁」の練習内容も内包されています。


つまり、「攻防」の中核という意味です。


「発勁」や「身法」の練習は、前段階で練習する「套路」が担います。


当流では、「力劈拳」「小虎燕拳」「挿捶拳」などです。


「蟷螂拳」では、一つの「套路」を5種類(5段階)で練習します。


この時、当流では「崩歩拳」を中心に練習する事が多いと思います。


これは、前述したように、「攻防」の中核となる「套路」だからです。


また、「蟷螂拳」特有の「身法」や「技法」が多く含まれているからでもあります。


前述のように、「崩歩拳」は、「蟷螂拳」の技術の中で、「攻防」や「身法」の中核となります。


しかし、「蟷螂拳」の「套路」の中では、中級の技術に位置します。


そして、この技術をベースにして、上級の「套路」を通して、「制敵」へと発展させていきます。



○蟷螂拳の練習法○





「ブログランキング」に参加しています。下記を押して頂けるとランクが上がります。ご協力お願いします。

○ブログ村○


当会に興味のある方は、下記「ホームページ」をご参照下さい。




《動画リンク》
○中国武術(八極拳、蟷螂拳、太極拳、八卦掌、兵器術)をご紹介した動画○
○携帯からはこちら○

○貼山靠(八極拳)の動画○
○携帯からはこちら○



〈関連記事リンク〉
○武学推拡拳社のご紹介○
○入会案内の記事○
○練習内容の記事○
○練習する拳種と套路○


〈連絡先〉
TEL (09098331246)
mail メール送信はこちら

【ホームページリンク】
http://bugaku-cma.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秘門蟷螂拳の練習法!!!「七星蟷螂拳」と「崩歩拳」!!! 武学的ブログ(八極八卦練技拳社・東京板橋教室)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる