武学的ブログ(八極八卦練技拳社・東京板橋教室)

アクセスカウンタ

zoom RSS 八卦掌の技法と「歩法」!!「八母掌」と「羅漢拳」!!

<<   作成日時 : 2014/12/19 00:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
八卦掌のほとんどの門派には、「八母掌」と呼ばれる技法が存在します。この技法は、「八卦掌」という武術を運用する上で、極めて重要な要素となっています。


この「八母掌」と呼ばれる技法を基準にして、全ての套路(型)、技が構成されているからです。


この「八母掌」と呼ばれる技法を変化させて構成された套路として、一番代表的だと言える套路があります。


当流では「内修八掌」と呼ばれる套路です。


この套路は、「八卦掌」「変化掌」などとも呼ばれる套路です。


この「内修八掌」は、稀に「八母掌」とも呼ばれる場合がありますが、厳密にいうなら正確な表現とは言えません。


逆に、拡大的に解釈するならば、前述したとおり、「八卦掌」の套路が、「八母掌」を基準にして構成されているため、「八卦掌」に存在する套路の全てを「八母掌」と呼ぶ事も出来ます。


しかし、当流の「八卦掌」には、元々「八母掌」という技法は存在していましたが、この名称は存在しません。


違った名称で伝承されています。


継承の際、何故「八母掌」という名称が使われなかったのか、元々この名称が存在しなかったのかは不明です。


しかし、当会の教習では、この「八母掌」という名称を使って教習しています。


これは、より一般的な名称を使う事で、練習生により理解しやすくするためです。


もちろん、当流で伝統的に使う名称も、同時に教習はしています。




また、八卦掌には多くの門派(流派)や系統が存在します。


訓練法や練習カリキュラムにおいても、門派、系統によって様々です。


当流の「八卦掌」は、「八卦掌」の2代名人と言われた「尹福」、3代「宮宝田」と継承されてきた「尹派宮式八卦掌」とも呼ばれる門派です。


この門派での套路(型)の訓練法は、前述の「八母掌」も含めて、套路(型)の移動線が直線上から始める場合があります。


この場合の訓練法を一般的に「定歩」と呼びます。


また、次の段階では、「走圏」と呼ばれる、円周上を歩く歩法の中で行います。


この円周上で套路を行う事を、一般的に「活歩」と呼びます。


しかし、本来の意味で言うならば、「定歩」「活歩」と呼ばれる言葉を、上記のように活用する事は間違いです。


つまり、直線上で套路を行う事を「定歩」、円周上で套路を行う事を「活歩」とは呼ばないという事です。


これは、上記の「定歩」「活歩」と呼ばれる言葉が、套路の中の形を示す言葉ではないからです。


上記の言葉は、個人の能力を示す言葉だと言えます。


つまり、身法のレベルを示す言葉であり、直線上で行う訓練も、円周上で行う訓練も、それらの能力、技術を身に付ける為の方法論でしかないという事です。


このように、「定歩」「活歩」に限らず、武術門派で使われる言葉は、その正確な意味を、明確に理解して訓練に活用しなければ、意味をなさないのではないかと思います。


また、当流の「尹福」の伝えた系統の八卦掌は、「羅漢拳」の影響を受けて構成されています。


これは、「尹福」が「八卦掌」を学ぶ前に、「羅漢拳」を訓練していた為です。


当流の「八卦掌」では、極めて「羅漢拳」の風格の強い套路(型)が伝わっていおり、これらの套路は、前述の直線上を移動します。


代表的な套路は、「八卦拳」と呼ばれる套路です。


しかし、当流では、「八卦拳」と呼ばれる套路の全てが継承されている訳ではありません。


本来、この「八卦拳」と呼ばれる套路に類する訓練法は、8種類の套路と「八卦炮捶」と呼ばれる套路によって構成されていました。


当流では、それらの技法が断片的に伝わっており、それらを一つの套路にまとめたものが、当流で「八卦拳」と呼ばれる套路です。


この「八卦拳」と呼ばれる套路は、「八卦掌」の打法や発勁を訓練する為に存在しています。


しかし、当流には、元々「李書文」の「八極拳」が伝わっていました。


そのため、当流に「八卦掌」が伝わった際、「八卦拳」による打法や発勁の習得の必要性がなく、それ以外の技術の継承を主に行った為、「八卦拳」の内容が少なくなっています。


当流の「八卦拳」と呼ばれる套路は、「易」の「八卦理論」における「後天八卦図」に基づいて構成されています。


この「後天八卦図」は、当流の「八卦拳」における運気の理解に必要不可欠なものです。





○八極拳の練習法○
○劈掛掌の練習法○
○太極拳の練習法○
○八卦掌の練習法○
○蟷螂拳の練習法○
○形意拳の練習法○
○中国武術の基本功○




「ブログランキング」に参加しています。下記を押して頂けるとランクが上がります。ご協力お願いします。

○ブログ村○


当会に興味のある方は、下記「ホームページ」をご参照下さい。




《動画リンク》
○中国武術(八極拳、蟷螂拳、太極拳、八卦掌、兵器術)をご紹介した動画○
○携帯からはこちら○

○貼山靠(八極拳)の動画○
○携帯からはこちら○



〈関連記事リンク〉
○武学推拡拳社のご紹介○
○入会案内の記事○
○練習内容の記事○
○練習する拳種と套路○


〈連絡先〉
TEL (09098331246)
mail メール送信はこちら

【ホームページリンク】
http://bugaku-cma.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
八卦掌の技法と「歩法」!!「八母掌」と「羅漢拳」!! 武学的ブログ(八極八卦練技拳社・東京板橋教室)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる