武学的ブログ(八極八卦練技拳社・東京板橋教室)

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国武術「武学推拡拳社」関東武館!!!練習内容の変更理由!!

<<   作成日時 : 2014/05/08 17:52   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

中国武術『武学推拡拳社』関東武館の指導員です。関東武館では、「武術クラス」「健康太極拳クラス」ともに、ここ数年間で練習内容を少しづつ変更してきました。ここで言う練習内容とは、長期的な教習ではなく、一回の練習(武術クラス約二時間枠、健康太極拳クラス約一時間枠)の内容です。


特に「武術クラス」の今までの練習内容は、私自身が学んでいた時代の練習内容をベースにしていました。


ただ、昔と今では、当然状況が同じではありません。


昔の一回の練習は、3時間近くの時間をとっていましたし、一回の練習で、20人前後の練習生が集まっていました。


当然、「対打」などの練習をするにしても、相手を見つける事は容易でした。


しかし、現在は、時間においては、会場の都合上、長い時間をとる事が出来ず、昔やっていた練習内容から、省かざるおえなかったものも多くあります。


練習生の人数においても、実際に一回の練習で集まる人数は、昔の半分以下の状態です。


これらの要因から、練習内容も今の状況内で運用できる形にまとめ、より重要で、汎用性のある訓練をチョイスして構成しています。


しかし、現在、この練習内容の見直しを少しずつ行っています。


そのため、ここ数年の間に、基本功などの内容にも変化があったと思います。


今回のゴールデンウイーク中の特別練習でも、現在あまり練習できていない、昔の練習内容を部分的に取り入れる事が出来ると実証しました。


今回の特別練習の内容はもちろん、これからも、「武術クラス」「健康太極拳クラス」ともに、現在の状況の中で、より学びやすく、練習生が上達し易いように、練習内容を進化させていきたいと考えています。




○八極拳の練習法○
○劈掛掌の練習法○
○太極拳の練習法○
○八卦掌の練習法○
○蟷螂拳の練習法○
○形意拳の練習法○
○中国武術の基本功○



《動画リンク》
○中国武術(八極拳、蟷螂拳、太極拳、八卦掌、兵器術)をご紹介した動画○
○携帯からはこちら○

○貼山靠(八極拳)の動画○
○携帯からはこちら○



〈関連記事リンク〉
○武学推拡拳社のご紹介○
○入会案内の記事○
○練習内容の記事○
○練習する拳種と套路○


〈連絡先〉
TEL (09098331246)
mail メール送信はこちら

〈ホームページリンク〉
http://bugaku-cma.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国武術「武学推拡拳社」関東武館!!!練習内容の変更理由!! 武学的ブログ(八極八卦練技拳社・東京板橋教室)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる