武学的ブログ(八極八卦練技拳社・東京板橋教室)

アクセスカウンタ

zoom RSS 太極拳などの中国武術の思想!!「魂魄」と「仙道」!!

<<   作成日時 : 2013/08/16 12:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
太極拳などを代表する、中国武術の訓練では、上級者になると、精神と肉体の一致を目指した訓練をしていきます。


これは、意識と動作を一致させていく訓練です。


中国文化圏では、「魂魄」という概念が存在します。


人間を構成しているものを「魂魄」という言葉で表しています。


中国の思想では、一般的に精神や意識を示す言葉を「魂」という言葉で表すそうです。


また、肉体を表す言葉が「魄」です。


人間が生きているという事は、「魂」と「魄」が結びついている状態の事です。


逆に、人間が死ぬ事は、「魂」と「魄」が離れた状態の事を言います。


しかし、この死んだ状態は、「魂」と「魄」が離れただけで、消滅したわけではありません。


太極拳を代表とする内家拳や、高い技術を有すると言われる中国武術は、仙道に通ずると言われる場合があります。


これは、意識と動作を一致させる訓練が、精神と肉体の結びつきを強めると考えられるからです。


つまり、「魂」と「魄」の繋がりを強固にするという事です。


これにより、「魂」と「魄」が離れる、つまり、死ぬという現象とは逆の長寿につながると考えます。


このような考えが、究極に達すれば、「不老長寿」や「不老不死」の思想、つまり、「仙道」につながるのです。


「仙道」とは、「仙術」を身につける事で、「仙人」になるための方法でもあります。


太極拳などの、中国武術は、中国文化圏で発達したものです。


当然、前述の「魂魄」ような文化的な思想が、根底にあり、影響を与えているのではないかと思います。




《動画リンク》
○中国武術(八極拳、蟷螂拳、太極拳、八卦掌、兵器術)をご紹介した動画○
○携帯からはこちら○

○貼山靠(八極拳)の動画○
○携帯からはこちら○



〈関連記事リンク〉
○武学推拡拳社のご紹介○
○入会案内の記事○
○練習内容の記事○
○練習する拳種と套路○


〈連絡先〉
TEL (09098331246)
mail メール送信はこちら

〈ホームページリンク〉
http://bugaku-cma.com/

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
太極拳などの中国武術の思想!!「魂魄」と「仙道」!! 武学的ブログ(八極八卦練技拳社・東京板橋教室)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる