武学的ブログ(八極八卦練技拳社・東京板橋教室)

アクセスカウンタ

zoom RSS 太極拳の門派(流派)と歴史、特徴について!!

<<   作成日時 : 2012/03/22 17:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

太極拳は、世界の多くの地域に普及している中国武術の門派と言えます。


健康促進や養生の効果を広く認められており、日本だけでなく、多くの国において、武術としてだけではなく、健康運動として、老若男女を問わず、幅広い人達に練習されています。


その特徴は、流派にもよりますが、柔らかな身法を使い、円を描くような動作を行います。


太極拳には、「内外相合・相連不断・一気呵成・用意不用力」などの要訣があり、内家拳と呼ばれる武術の代表的な門派で、戦闘法も特徴的だと言えます。


「粘連黏隋」と呼ばれる相手に貼りつく技法や、力がぶつからず、小さな力で相手を制する「四両撥千斤」「捨己従人」などの技法が有名です。また、これらの技法を運用するために、推手と呼ばれる独特な訓練も行います。


太極拳には、多くの門派があり、「陳派・楊派・呉派・武派・孫派」の五つの門派は、「五大太極拳」と呼ばれています。


太極拳の起源については諸説ありますが、太極拳の名を世に広めたのは、清朝末期に陳派の十四世・陳長興から学んだ楊露禅が北京にて伝えた事に始まります。


楊露禅の太極拳は楊派、あるいは楊家太極拳などと呼ばれ、その子の班侯と健侯、そして孫の澄甫へと受け継がれました。


また、楊露禅の楊家太極拳から武派や呉派が、そして、この武派からは孫禄堂による孫派が生まれたと云われています。



〈動画リンク〉
○太極拳と八卦掌の動画○
○携帯からはこちら○

○八極拳と劈掛掌の動画○
○携帯からはこちら○



〈関連記事リンク〉
○入会案内の記事○
○練習内容の記事○
○練習する拳種と套路○


〈連絡先〉
TEL (09098331246)
mail メール送信はこちら
ホームページ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
太極拳の門派(流派)と歴史、特徴について!! 武学的ブログ(八極八卦練技拳社・東京板橋教室)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる