武学的ブログ(八極八卦練技拳社・東京板橋教室)

アクセスカウンタ

zoom RSS 太極拳の運動量とカロリー消費

<<   作成日時 : 2011/09/30 11:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
太極拳は、現在様々な目的で練習されています。健康のため、ダイエットやフィットネス、長寿、あるいは武術としてなど、様々ですが、どのような目的であったとしても、始めの段階で練習するのは、「円」と呼ばれる段階だと思います。


門派や系統によって、名称は違いますが、形を覚え、ゆっくり連続的に動き、余分な力を抜き、まわるく動く事を要求する段階で、当会では、「円」という名称がついています。


この段階の練習では、スロートレーニングにより、体の内部の筋肉を強化する事で、体のバランスを保ち、太りにくい体を作るという高い運動効果が見込めます。


また、呼吸法によって血流を良くし、体調を整え、新陳代謝を活発にする効果もあります。


このような効果から、武術としての体作りという目的だけではなく、健康増進として練習される事が多いのだと思います。


「健康体力づくり事業財団」のデータによれば、一般的な健康のための太極拳の運動は、軽いジョギングと同じエクササイズと位置付けられており、太極拳を練習した場合のカロリー計算も公開されています。


下記に計算式を掲載します。

体重×4メッツ(運動強度)×時間=キロカロリー

例えば、体重70キロの人が1時間太極拳を練習した場合。

70×4×1=280(キロカロリー)


〈動画〉
○八極拳と劈掛掌の動画○
○携帯からはこちら○


〈関連記事リンク〉
○入会案内の記事○
○練習内容の記事○
○練習する拳種と套路○


〈連絡先〉
TEL (09098331246)
mail メール送信はこちら

ホームページ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ぬこ頭巾ちゃんかわゆす!(*^ω^*)

サラダ味が飽きた
2011/09/30 15:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
太極拳の運動量とカロリー消費 武学的ブログ(八極八卦練技拳社・東京板橋教室)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる