武学的ブログ(八極八卦練技拳社・東京板橋教室)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『武学推拡拳社』練習日誌対打

<<   作成日時 : 2011/06/27 21:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
八極拳などを練習している『武学推拡拳社』の昨日の練習会についての報告です。


昨日の練習は、いつも通り基本功と歩形練習。


次に二人一組での対打練習を行いました。


昨日は、蟷螂拳の技法を中心にした練習をしました。


いつも言っている事ですが、対打や約束組手のような練習は、そのまま実際に使う事を想定していません。


他の型練習と同じく、これらの練習で得た経験と、この練習で身に付けた技法を、自分が主に練習している門派の制敵の中核となる型に反映させます。


例えば、八極拳なら六大開拳に反映させます。


通常、中核となる型はシンプルに構成されています。


このような経験を積んでいなければ、そのようなシンプルな型を応用変化させる事が出来ないでしょう。


衝スイのよいな、中段突きのような型も、拳を突き出す技、用法としか認識出来なくなります。


それらを防ぐ為に、中国武術特有の戦闘法を経験し、情報を蓄積する練習なのです。


話しが逸れましたが、対打の練習の後は、各人に分かれて、型練習をしました。


前回の記事は、生徒から手抜きだと言われたので、今回は、ちょっと詳しめに!これで大丈夫?




〈動画〉
○演武会の動画○

○携帯からはこちら○



【関東 武学推拡拳社】
TEL (09098331246)
mail メール送信はこちら
〈武術クラス〉八卦掌、八極拳、太極拳など

【ホームページ】
【神戸ブログ】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はい、充分「武学的」だと思います!(笑)
ゆうきパパ
2011/06/28 18:47
参加者のレベルに合わせ毎回誰もが必ず前回より新たな技術と型を学べるよう指導下さっているので次回が楽しみになります。

2011/06/28 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
『武学推拡拳社』練習日誌対打 武学的ブログ(八極八卦練技拳社・東京板橋教室)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる