武学的ブログ(八極八卦練技拳社・東京板橋教室)

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然体

<<   作成日時 : 2011/06/10 17:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
中国武術に限らず、武術ではよく自然体というような言葉を使います。


では、この武術でいう自然という言葉とは、どういう意味なのでしょうか。


この事について考察してみたいと思います。


一般的には、日常的とか普段の状態というような捉え方をするのではないでしょうか。


しかし、もしこのような意味で捉えるなら、名人だらけになってしまいます。


結論を言うなら、自然体と言われる状態は、極めて不自然な状態だと思います。


このような言葉を使われる理由は、名人にとっては、ごく日常で、自然な状態だからではないかと思います。


つまり、一般人にとって不自然極まりない武術門派の身法や基準と原則を、日常的な状態で運用出来る人間にとっての、自然な動きという意味ではないかと思います。


この事から解る通り、一般人や武術を修行している段階の人間には、不自然です。


例えば、当流の八極拳には、形的な原則が8つ、身法的な原則が10、体の8カ所への要求がそれぞれあり、手足への力の配合のさせ方、そして虎と熊の勢法があります。


このような事は、騎馬式などの歩形によって練るのですが、全ての要求を満たす事は極めて困難です。


しかし、当流で言うならば、上記の要求を満たし、全ての技や型に反映させ、さらに日常で運用出来た人間が名人であり、そのような人間の動きこそが、真の自然体と言えるのではないかと思います。


〈動画〉
○八極拳と劈掛掌の動画○
○携帯からはこちら○


〈関連記事リンク〉
○入会案内の記事○
○練習内容の記事○
○練習する拳種と套路○


〈連絡先〉
TEL (09098331246)
mail メール送信はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自然体 武学的ブログ(八極八卦練技拳社・東京板橋教室)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる